日商エネルギー・環境ナビとは

「日商エネルギー・環境ナビ」とは

先般の東日本大震災は東日本の原子力・火力発電設備に甚大な被害を与えました。電力供給力の一日も早い復旧を望むとともに、私たちも企業・住民・行政が連携して電力需要抑制に取り組む必要があります。また、原子力は地球温暖化対策として、我が国においても諸外国においても重要とされてきましたが、その安全確保のための基準の引き上げ等が当然必要になってくると思われます。同時に、エネルギーを安定供給しながら低炭素社会を実現する為の、「スマートグリッド」や「太陽光発電」等の技術開発・実用化のスピードを高めること、そして、規模を問わず全員参画でエネルギーの効率的運用や省エネ化を進めるよう、官民が協力して取り組む必要があります。

政府においては、温暖化問題に関する様々な施策を打ち出されていますが、引き続き「環境と経済の両立」の原則を踏まえ、エネルギーの安定供給や安全保障、成長戦略と整合性をとりながら、着実に対策を進めるべきであると考えます。とりわけ、我が国が、その得意分野である環境技術の強みを十分に生かして「環境と経済の両立」を図ることは、世界への貢献でもあると考えます。

商工会議所においては、2008年に「環境行動計画」を策定し以来、全国515の商工会議所とともに、中小企業の自主的な環境対策への支援や、地域が主体となった環境対策を推進しております。また、環境対策・省エネに関する施策について、政府や関係機関と密接な連携も図ってまいります。

当サイトは、このような活動から得られた情報の発信や、商工会議所の会員企業が行う温暖化対策を支援するためのサービスの提供をすべく運営しております。

当サイト「日商エネルギー・環境ナビ」は低炭素経営の実現を目指し、中小企業の皆さまをはじめとする事業者さまならびに関連する皆さまが、自主的に行う地球温暖化対策への取組みを支援します。

この「日商エネルギー・環境ナビ」は以下の5つの内容からなっています。

最新情報

各地商工会議所や行政、各種機関等のエネルギー・環境に関する最新情報を発信

各地商工会議所の取り組み

各地商工会議所が実施するその地域ならではの取り組みやリンクを紹介

行政・各種機関等の取り組み

行政・各種機関等のエネルギー・環境に関する取り組みやリンクを紹介

地球温暖化対策行動宣言

※本サービスは商工会議所の会員企業の皆さまにご利用いただけます。
事業者の皆様が宣言をすることにより、当サイトで宣言内容を公表し、自社の環境への取り組みをPR

COチェックシート

自社のエネルギー使用量や料金を記録し、CO2排出量やエネルギー使用量を把握・見える化できるしくみを提供

本サイトが、全国の商工会議所会員企業各位や関連される皆さまの環境対策、さらには成長の原動力につながれば幸いです。