CCI エネルギー・環境ナビ 低炭素経営の実現を目指し、中小企業の皆さまをはじめとする事業者さまならびに関連する皆さまが、自主的に行う地球温暖化対策への取組みを支援するサイトです。

平成25年度「COOL SHARE(クールシェア)」について(環境省)

涼しい場所をみんなでシェア!エアコン消して涼しいところに集まろう

 環境省では、平成24年度から、スーパークールビズの一環として「クールシェア」という家庭や地域で楽しみながら節電になる取組を呼び掛けている。一人一台のエアコンをやめ、家庭や地域の涼しい場所をみんなでシェア(共有)したり、自然が多い涼しいところへ行くことが「クールシェア」。
 「クールシェア」では地域で気軽に集まって涼むことができる場所を「クールシェアスポット」として、賛同する企業・団体、個人が登録できるオンライン上の地図「シェアマップ」を公開し、今年度からは新機能(チェックイン機能)が追加される。
 さらに、全国各地の自治体・企業においてもクールシェアへの取組が広がっているため、これらの取組を紹介し、より一層多くの自治体・企業での取組の推進をはかられる。

詳しくはこちら
http://www.challenge25.go.jp/practice/coolbiz/coolbiz2013/coolshare.html

タグ: , ,