CCI エネルギー・環境ナビ 低炭素経営の実現を目指し、中小企業の皆さまをはじめとする事業者さまならびに関連する皆さまが、自主的に行う地球温暖化対策への取組みを支援するサイトです。

東京湾環境一斉調査について~参加機関及び関連イベントへの参加者を募集~(環境省)

 

 東京湾再生推進会議モニタリング分科会、九都県市首脳会議環境問題対策委員会水質改善専門部会及び東京湾岸自治体環境保全会議(以下、「分科会等」という。)では、平成20年度から、国・自治体・研究機関等との連携をはかり、東京湾岸域及び流域各地において一斉に水質調査を実施している。

 本調査は、多様な主体が協働しモニタリングを実施することにより、国民・流域住民の東京湾再生への関心の醸成を図るほか、東京湾とその関係する陸域の水質環境の把握及び汚濁メカニズムの解明を目的としている。

 平成24年度は国、自治体、大学・研究機関、企業及び市民団体等あわせて145機関が参加し、903地点で調査を実施した。また、併せて環境啓発活動等のイベントを開催した。

 これまでの調査で、湾岸域に限らず多くの箇所での調査が実施されてきたこと、また、水質のみならず、生物や水質改善に向けたイベントなど多岐にわたる調査に参加いただいてきたことから、本年度からは、東京湾環境一斉調査(東京湾における流域及び海域の環境一斉調査)と名称を変更し調査等を実施する。

詳細はこちら

http://www.env.go.jp/press/press.php?serial=16863

 

タグ: , ,