地球温暖化行動宣言とは

地球温暖化対策行動宣言とは

地球温暖化対策行動宣言は、事業者の皆様が宣言をすることにより、当サイトで宣言内容を公表し、自社の環境への取り組みをPRすることが出来るものです。
また、宣言文は各事業者専用のURLにより表示することが出来ますので、事業者皆様のホームページからリンクすることによって、宣言文を皆様のホームページから活用することも出来ます。

また事業者が公に宣言することにより、事業所内での地球温暖化対策への意識の向上やモチベーションアップ、さらには経費節減効果の向上などの効果が期待できます。

本サービスは商工会議所の会員企業の皆さまにご利用いただけます。

地球温暖化対策行動宣言企業一覧はこちら

地球温暖化対策行動宣言は、温暖化対策に向けての18項目の課題への取り組み状況と、自由宣言文をご記入いただくことにより行われます。(宣言では、貴社が取り組まれている項目を選択していただいています。)

温暖化対策に向けての18項目の取り組み課題

1.省エネルギーに向けて取り組む ~CO2の排出を削減する~
(1)自社(全社または事業所)のエネルギー使用量を把握します。
(2)省エネルギーに向けた長期的な行動計画を作成します。
(3)機器・設備の運用の見直しや更新によりエネルギー使用量を削減します。
(4)ワークスタイルやビジネスのあり方を見直し、省エネルギーに取り組みます。
(5)顧客、取引先等のステークホルダーにも省エネルギーを呼びかけます。
(6)再生可能エネルギーの利用を推進します。
(7)エコドライブを実践します。

2.地球温暖化対策の知識と意欲の向上に取り組む
(8)従業員に職場での省エネ行動や3R(Reduce、Reuse、Recycle)を徹底します。
(9)従業員とその家族に家庭での省エネ行動や3Rを呼び掛けます。
(10)従業員の環境知識の向上に取り組みます。
(11)地域の環境活動に参加します。
(12)クールビズ、ウォームビズを実施します。
(13)グリーン購入を積極的に実践します。
(14)廃棄物の分別を徹底します。
(15)簡易包装を推進します。

3.地球温暖化対策に継続的に取り組む
(16)自社で実行する温暖化対策を宣言し、その結果を評価するとともに、継続的に改善して取組みます。

4.自社の取り組みの成果を公表
(17)CO2排出削減割合を公表
(18)エネルギー使用削減割合を公表
※(17)(18)を宣言する場合は、お申し込みフォームからエネルギー使用量等を入力済みのCO2チェックシート(CO2排出削減割合またはエネルギー使用削減割合が分かるもの)をお送りください。

自社の地球温暖化対策をアピールする機会として、また社内の意識改革、省エネルギー、コスト削減を実現するツールとして、是非「地球温暖化対策行動宣言」にご参加いただきますようお願い致します。

地球温暖化対策行動宣言の流れ

当サイトの地球温暖化対策行動宣言申し込みフォームをご記入・送信してください。
お申し込みはこちらから

お申し込みはこちらから

担当の各地の商工会議所より、記載内容に関して確認のご連絡をいたします。

お送りいただいた行動宣言により、地球温暖化対策行動宣言企業一覧ページに貴社を掲載いたします。
(掲載を希望しない場合は掲載いたしません)

お送りいただいた行動宣言により、会員様の地球温暖化対策行動宣言ページを日商で作成いたします。

会員様の地球温暖化対策行動宣言ページの表示URL及びリンク用バナーを会員様にご連絡いたします。

地球温暖化対策行動宣言とは